2017年1月15日日曜日

ToS 初心者向け

・ キャラは2人までに制限するのがオススメ!
・ 課金するならトークン!後はキャラに合わせてお好みで
・ バフ屋は偉大なので利用しよう!
・ 序盤が強キャラなのを一人持つ!
・ 性能じゃなく好みで選ぶキャラをメインにする

この見出しだけ見て後は己の欲望に委ねればOK。
下記の力説している方は流し読みするなり、疑問に思った時に読むと良いと思う(´・ω・`)



・ キャラは2人までに制限するのがオススメ!
ゲームシステムの都合上、IDに篭もる事が最効率になる。
キャラ枠は4つあるが、ペットもキャラ枠に含まれるので騎乗ペット用意して3枠。

IDを回したとして一回20分程度としてx2,3なので40~60分。3キャラ分で120~180分。
さらに防衛戦やミッションを入れると掛かる時間が増し増し。
よほどの暇人でない限り3キャラ回すのは無謀もいいところ。2キャラでも厳しい。
実際には待機時間や構成などでもっと掛かるし、ボスのみ狙いなら短縮も可能。

ソシャゲーをやっていて今日のノルマという言葉を感じてやる気が出ない人や、
時間がない社会人なので課金しますという人こそ2キャラに留めるほうが良い。
ペットを2枠使ってやりたいキャラが出たら枠課金するなりペット消すなりするのが良いと思う。

でないと上記の人は課金するだけして引退という流れになりがち。
その癖、課金でも職変更できないし、追加職・装備・モブ性能などで簡単に情勢覆るし、バグで死にキャラと化すパッチつき




・ 課金するならトークン!後はキャラに合わせてお好みで
このゲームを遊ぶにあたってトークンの有無が快適さに著しく影響してくる。
特にキャラ共有の倉庫はトークン中でないと使えない
なので、1stキャラが2ndキャラにアイテムを渡す事は出来ないと考えていい。
しかもコレクションや通貨で拡張しないと一枠という理不尽さ。
初めたばかりの人にとってはまともに使えない状態と思ってくれれば良い。

また、ユーザー間でのやり取りに必須であるマーケットの制限が厳しく、
自分が物を売るに関しての制限が厳しすぎてまともに販売することができない。
マーケットは購入専用と思って良いぐらいに待遇が酷い。



次点でオススメなのは正直に言うと無い


経験値書は言わずもだが、よほど急いでいなければトークンだけでいい。
重複して使うにしてもID・ミッション・侵食系が豊富になる中盤後半辺りまでEXPカードでOK。
クエストをクリアしてEXPカードを使うほうが時間制限がないので精神的にも楽といえる。


ペンギンは無課金ペットと比べたら段違いで優秀。課金するなら必須といえる存在。
ただし、ペンギンはとても高い。餌を与える価値は薄めといっても他と比べて餌も高い。
騎乗出来るとはいえ、職によっては騎乗適正がないと攻撃時に降ろされるので使い勝手が悪い。
さらにソードマン系に至っては騎乗職でない限りダッシュしたほうが速いそうで。
見た目が大好きなら損はないのかもしれないが、課金ペットの種類が増えるのではなかろうか。
案の定追加ペットがきて、能力はHP・SPの回復力UPとペンギンに比べると微妙。
パッチで数値がだいぶ壊れたが、ペンギンの防御は蔑ろには出来ない数値といえる。

ただ、早期に購入すればLv上げのお供になるし、一匹で他のキャラも使いまわせる。
なので、騎乗職をやる場合は買って損は少ない。だが値段も相応なのでよく考えよう。


序盤であるほど優秀な魔法スクロール。
ガチャ的な要素で、ゲーム内でも手に入れる事は可能。
攻撃系、移動速度は序盤から凄く有用で、物理防御、魔法防御、広域化は後に非常に役立つ。

ただ、使うためにはアクセサリーが必要になり、
入手する為に課金ガチャ、高額でゲーム内購入、限られた入手方法と悩ましいところ。
一番安定した手段は確実に手に入る宝箱かゲーム内購入。

そして何よりも相当な数を使わないと良い物は出ない可能性が高い。
ガチャあるあるの万単位で課金しなくては最高の物は出ないのではなかろうか。
下手をすればゲーム内で購入したほうが安くすむ可能性もありえる。

お気に入りアクセサリーの入手、莫大な数が必要、完成品のほうが安く済む可能性。
これらを考慮すると魔法スクロールは必須だけど、課金する必要性は低め。


見た目系は言わずもお洒落品なので人それぞれ。販売して通貨の足しにする人もいる。
職制限が基本的にあるので装備できないものを買わないように気をつけよう。


初期化系は運営から支給されるもので十分事足りると思われる。
よほどのミスをしてしまった人か、職変更系が出るまで買うことはないと思われる。
後者の職選択ミスした場合はキャラ削除からの作り直しまでありえる酷い現状。


キャラ枠の追加は今頃始める初心者には無用の品物だと思われる。
そんなにキャラ枠確保してもやりたいところまでたどり着けない。
将来的にはメインキャラとサブキャラの他にレア掘り、金策、、アルケミなどを持つと良い。
ただ、それまでに廃人の仲間入りか、辞めるかを強いられているだろう。



・ バフ屋は偉大なので利用しよう!
よく女神像の近くにある吹き出しの出ているお店。
開いたらアスパーション、ブレッシング、サクラメントと書かれている奴。

アスパーション 防御力を上げる。中盤から終盤で非常に有効。
ブレッシング 通常攻撃・スキルの威力があがる。回数制限。序盤から中盤で非常に有効。
サクラメント 通常攻撃に追加ダメージを加える。通常攻撃がメインなら非常に有効。

通常攻撃メインの序盤はサクラメント(サクラ)。
火力が足らなくなってきたら追加でブレッシング(ブレス)。
敵の攻撃が痛くなってきたらアスパーション(アスパ)。
そんな感じで使っていくと良い。お金があるなら常時かけておきたいほど効果的。
ただ、バフは同時にかけれる数に制限があるので、序盤はサクラ+ブレスが基本。



・ 中盤が強キャラなのを一人持つ!
人によるかもしれないが、持っておいたほうが格段に楽。
よく話にあがる強キャラや金策キャラは大体が特性や装備を揃えないと育成が辛い。
なので、装備依存の低めのキャラやソロ性能が高いキャラを1stキャラに持つと良い。
あくまで中盤のインスタントダンジョン(ID)と呼ばれる日に2/3回しか行えない固定マップに行き、
クリアして装備を整える用の使い捨て可能キャラとして持つといい。
もちろん、そのキャラが気に入れば使い続けても問題ない。
ただ、使い捨てと割り切ったほうがキャラ育成がブレなくて済む。

オススメは時代によって変わる。
現在では「ウィズ1パイロ2リンカー2ソーマ2」「アチャ2レンジャー1スカ3」が、
金策として有能とされているが完成するまでが長いのと装備が必要なので注意。
パイロはアグニが必須だが、アグニの手に入る115IDは炎属性ばかりで相性最悪。
スカ3は完成するまでが非常に過酷で、育成装備がないと攻撃手段も乏しいのでかなり厳しい。

・ アーチャー系列のクォレルシューターS3
<ビルド>
アーチャー1→クォレルシューター1,2,3

最強のコスパで通常攻撃がメイン故に、他のキャラに装備を渡すと序盤の育成が捗る。
使い勝手が良く格下狩りが得意で、早々に完成するので必須装備をソロ集め出来る
範囲攻撃がないに等しく、通常依存なので終盤になるにつれて失速していくが、
その頃には当初の目的は達成しているし、R5から触りたい職を遊べるので使い捨てにぴったり。
職リセットの課金アイテムが出たら無駄にならなくなるのだが・・・。

・ ウィザード系列のパイリン
<ビルド>
ウィザード1→パイロマンサー1→リンカー1→パイロ2→リンカー2→ソーマタージュ1
ウィザード1→パイロマンサー1→リンカー1→パイロ2→リンカー2→アルケミスト1,2,3

アグニネックレスというパイロマンサー必須装備が登場してから一気に名乗り出たビルド。
クォ3を圧倒的に超える超火力を範囲で出せる。ボス順位一位確定の強さを誇る。
ただ、CDが長めなのと地面対象スキルが多いので当て続けるのに少々コツがいる。
また、火属性軽減・吸収の敵がいると無能になるのは言うまでもなく、
アグニネックレスが必須だが、入手可能のIDは炎属性吸収がいるしモブ狩り必須と過酷。

前者はジョイント→ハング→スウェルから一掃する稼ぎコンボが美味しい。
後者はギルドに入れば問題なくなったりするし、S3まで作るのが大変なのでオススメしない。
アルケミは濃縮Lv15でないと市場価値はないので騙し売りしなければまず儲からない。


・ アーチャー系列のスカ3
<ビルド>
アーチャー1→レンジャー1→アーチャー2→スカウト1,2,3

ソロID金策として昔から有名のビルド。
オブリークの完全上位互換のスプリットでの殲滅速度が凄まじい
クォ3と違って終盤でもビルドによって大いに活躍できる
ただ、連射しないといけないので燃費が凄まじく悪く、
スカウト3までまともなスキルがないので育成が困難極まりない。
スプリットの性質上、雑魚殲滅に特化しており、ボスの討伐はそこまで速くない。



・ 性能じゃなく好みで選ぶキャラをメインにする
オンラインゲームに全般に言えることだけど、
他人の意見も必要ではあるが、愉しみを大事に出来ないと長続きしないと思う。

特にToSは1キャラ極める為に途方もない積み重ねが必要で、
パッチによって職の強弱関係が一気に変動するので性能を重視するとキャラ削除祭。
なので、自分の気に入ったものをひたすら信じて鍛え続けるのをオススメする。

隣の芝は青く見えるかもしれないが、それはそのキャラが2nd,3rdキャラの可能性がある。
もちろん、ある程度決まったテンプレに沿うほうが強いのでサクサク遊べる。
人それぞれのモチベーションがあるので、自分に合った好みを貫くべきだと思う。

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