2016年11月30日水曜日

ToS らんらん

       ____       / ̄ ̄ ̄\
     /___ \    /  ___ ヽ
   /  |´・ω・`|  \  /   |´・ω・`| \ みんな~
  /    ̄ ̄ ̄    \/ _,    ̄⊂二二)
  |  i         ヽ、_ヽl |        |
  └二二⊃        l ∪ .|          |
    |   ,、___,    ノ     |    ,、   |
   ヽ_二コ/   /     ヽ  / \  /
  _____/__/´     __ヽノ____`´

ToSがメンテ中なのでらんらんについて語っていくよ(´・ω・`)


そもそも「らんらん」って何? 

クォレルシュータS3にて取得可能な「ランニングショット」のことだよ(´・ω・`)
ランニングショット+ニーリングショットの事を「ランニー」と言ったりする。

「ラン」だけだと解りにくいし、「ランショ」だと別のスキルが混じってそうなのと、
他の仲間には真似出来ない移動撃ちする様が上記AAの如しもあって、
個人的に「らんらん」と言っているだけだよ。たぶん「ランショ」で通じる(´・ω・`) 













メリット


R4という速い段階でらんらんが使えるようになり、R5はアチャS2が安定なのでR6以上を選べる。
属性追加ダメージと属性攻撃が有効な序盤~中盤にかけてDPSがかなり強い。

特に利点といえるのがコスパの良さ。
性能の割にスキルのCDは短めで、装備やジェムなどでさらに短縮可能。
攻撃時の鈍足がなくなり移動による回避が楽になるので、戦闘中のイライラが軽減される。
スキル自体の燃費も良く、クエストで支給されるMP回復だけで十分な程。
キャラ育成に使える装備がこの職の必須装備なので無駄になり辛い。
特性に振る必要がないのもあって初めたばかりの人にとって色々と助かる。








デメリット

特性がないのでお金による増強が出来ず、範囲がないのでID系の集団狩りの効率は悪い。
強さが完全に装備依存なので、装備が整わないと中盤から失速してしまう。
アクセ能力付与の登場によってらんらんの火力が増加した反面、
序盤の苦労が大幅に激減したのでらんらんのメリットである序盤の強みが麻痺している。

一番の問題と言えるのが通常攻撃強化というところ。
上位職になるにつれてスキルの回転率が良くなっていくので通常攻撃をする機会が減る。
特性による増強も出来ないので、お金が余っても強化する余地がない。
通常強化のニーリングを併用すると火力は大幅にあがるが戦闘時の機動力が犠牲に。

どういう人にオススメか

このゲームを初めたばかりの人こそオススメです。
この快適さとコスパの良さを活かすには1stキャラに持ってくるべき。
装備を手に入れた時の強化された感が身にしみて解ると思う。
そしてR5からは自由に選んで純粋な気持ちで遊んでほしい。
このキャラで集めたモノを2nd,3rdに渡してやりたいキャラを遊んでもらいたい。
そのまま続けてR6以上の職に頼っていけば闘えないことはない(´・ω・`)


最後に

現状、R8辺りから飽和してぶっ壊れらしいので、らんらんは圧倒的に弱いそうです。
スキルの威力=物理攻撃力と思ってくれれば解ると思うが、
4000が複数HITするような世界だからほとんどの低R職は絶滅しても仕方ないね(´・ω・`)

ただ、廃装備の強さを知らないランとんなので、本当に弱いかどうかは知りません。
別職のスキルを強化することで範囲と終盤の火力を伸ばすことは一応可能。

「それならレンジャー3を経由してスキル強化を取ったほうが強い」のも正論。
ただ、最高や最適を求めているとやりたいものをやれなくなるし、
パッチによって作り直しを強いられることになるので考えない事をオススメする。
お金を費やしてキャラや装備を強化していくタイプのゲームだと思っております(´・ω・`)

0 件のコメント:

コメントを投稿