2016年12月16日金曜日

ToS 日記その10



改めて計算式で考えると今まで間違った考え方だったというのが解ったりするね。
属性攻撃系統が際立って強いのはクリティカルが発生しない魔法系とらんらんだけか。
らんらんは通常攻撃メインなので、追加ダメージの数だけ倍になるのでカフリ+サクラで3倍。
弱点当てれば倍率も上がるから良いけど、耐性持ちだと逆に下るのがちょっとね(´・ω・`)

結局らんらんの倍率って何なんだろうね。
「( (基本威力*特殊スキル補正) - 防御値 + 追加威力 )*スキル補正+追加ダメージ類」
という風になっていて、属性にも乗るって話だからスキル補正に入る感じだよね。
てからんらん使えるんだから属性に乗るか自分で検証してみよう、乗ってるぽい。
スカ3の反射時の倍率が特殊スキル補正に入るから、そっちかなと思ったんだけどね(´∵`)



アクメンス尾根の続き。
EXPカードが一枚ずつしか手に入らず、北東のNPCに至っては無駄に長い。
無理にやる価値はなさ気なので、道中で行う程度かな。
少なくとも北東のは避けるべきなので、進行しなくても問題ないかを観察せねば。
初めてやった時につまづいた、倒して得たアイテムを使用する必要があるクエがある。
攻略順としては北→東→入り口→北が無難かな。

ティルタス渓谷も同じ通り踏破100%。
マップを跨いで続いてきたクエの最後は王陵1Fのジェム研磨剤Lv1ぽい?
ここも同じく1枚しか貰えないので大して美味しくはない。
中央のNPCの最後のクエがボス狩りでx3貰えて美味しい。橋のところは2回目が不味い。

労働者寮。特に無い。
相変わらずモブ狩りするには美味いが、2Fのほうが飛行が多くて楽。

礼拝堂。本を回収。女神像にお辞儀してステータス+。
後は特に何事もない。飛行が多くて狩りやすい。

積材所。本を回収。
飛行が多いのと、聖属性が効きやすいのでLv差凄まじくても勝てた。
クエ帰還でティルタす渓谷に戻って報告し、北西へ。

ルカス高原からメインクエスト。みんな大好きレキシファー。
敵が硬いのでバフ必須。西→北へとサブクエも美味しいので行いつつ行き、ミュラス通路へ。
ミュラス通路でネクロマスと会話して女神像を活性化させてバフが必要なら帰還。
Uターンしてルカス高原へ戻り、南へ行きメインクエストを進める。
レキシファーへの報告は無視して先に王の高原へ。

王の高原へついたら隠しクエ「史学者コリーンの頼み」を行い、
ルカス高原へ報告ワープ。先にサブクエ→メインクエの順番で行い、隠しクエを達成。
隠しクエの帰還を利用して戻る。あとはメインクエを進めていく。
Lv差が出来ているのでEXPカードを使って-4までに留める。
メインクエに沿ってサブクエも行えるのですんなり進める。
踏破する必要はないが、比較的簡単に行えるので行うと良い。
らんらん+1ジェムを落とすアーチャー系モブがいるが、
仮に手に入ったら大して旨味のあるジェムがない腕につけると良い。
カフリにつけるのは勿体無い感じがするが、
追加ダメージを捨てて別の防具をつけるほうが火力が落ちそうなので難しいところ。

ジャカリエル交差路は普通にクエをこなし、東側にいって女神像にお辞儀をしステータス+。
その後、サブクエと往復クエを引き受けて西へいきクリアし、後は王陵目指して進んでいく。
東の報告は90IDへ通う時に使い、往復クエをまたこなしておくと良い。
往復クエをすべてクリアすると90IDへの移動及びソロボス直で待ち時間が出来るので、
必ず一回分残しておいたほうが良い。ここも踏破が簡単なのでしておくと良い。

王陵へついたら女神像を活性化させ、Lv差的にオルシャ側へ。
EXPLv4とLv5が大差ないEXP差なので、Lv4は効率が良い。
Lv4が手に入るのはフェルケス神殿跡からなので、大王の関門から東に行ってレータス小川へ。

レータス小川に来たらすぐ近くにある本を拾い、壁際に沿ってあるいてサブクエを受け、
そのまま進んで宝箱から液状溶解剤を拾い、フェルケス神殿跡へ。

とにかく目につくクエストを受けていく。
メインクエを進める際に道中の北側にいるNPCに話しかけるのを忘れないように。
メインクエを進めつつサブクエも進行させていると良い感じにクリア出来ていく。
ついでに踏破100%もすると簡単に埋まる。
メログポイズンの往復はあまり美味しくないので無理にクリアしない。
最後にメログポイズンの往復を報告せずに踏破100%して次のマップへ。

アブセムタ水源地を真っ直ぐ行くと謎のフラミンゴイベントが起こる。
そこを少し直進するところにある箱に猫耳があるが、鍵はまだ後。
ここも踏破100%が楽な部類なので、南西を踏んでから北東へ。
モブは硬いので基本無視推奨。メインクエと同時にサブクエをクリアしていく。
ヒドラを倒した後辺りで前のマップに戻らないといけなくなるので、メログポイズンの往復を使う。
報告して研究所をもやし、再度メログポイズンを倒して帰還し、レータス小川へ戻る。
報告はせずに北側へ進んで、次のマップへ。

シエニカル墓場についたらサブクエを受け、女神を活性化させ、西へ進んで敵を倒し戻る。
今度は東へ行って棺にローキック食らわせながらマップ埋めして戻る。
再度西へと進んでクエを受け、死体はまとめて倒して焼くと一度に全部焼ける。
クエをクリアしたらそのまま真っすぐ突き進んでマップ埋めをして戻る。
次は通ってない横の道を通って地図埋めをしつつクエをクリアし、
今度はさらにまた一つ横の道を通って埋めながら走ってクエをクリアする。
女神像の前まで報告したら今度はまっすぐ進んで、地図を埋めながらクエをクリア。
徒歩で北東へ向かう事になったので、一度女神像でオルシャへ帰還。
この後薪がクエで必要になるので、雑貨で必ず薪を購入し、いつぞやの小川クエをクリア。

0 件のコメント:

コメントを投稿